地震

地震の被害が徐々に明らかになってきていますね。今のところ実際に行われていないようですが、節電のために計画停電をするようなことも言っているし、首都圏では電車も多数が運休になっていたり、本当に色々大変そうですね。

UstreamでNHKを観ているんですが、横にTwitterの呟きが表示されていて、やはり中には常識の無いコメントも多数ありますね。また、mixiのニュースに対するコメントでも不謹慎なものが目立ちます。あまり被害が及ばなかった地域の人なんだろうけど、今回の震災は被災地だけでなく、日本全体に影響が及ぶほど大きなものだということがなぜ分からないんだろう。

先にも書きましたが、アメリカでも大きな話題になっていて、多数の有名人がコメントを出したり、中には実際に行動を起こしている人もいます。有名なところで言うとLady Gagaで、チャリティーのリストバンドを5ドルで販売し、収益はすべて募金されるとのこと。ただ、Bravadoが流通もととなっている点が残念だ(今月8日に発売のCDを2ヶ月くらい前にこの会社を通じて予約したけど、いまだに発送すらされていない。カスタマーサービスがいまいちな会社です。)

今までだったら単に「どうせ売名行為だろう」と不快に思っていただろうけど、今は(仮に売名行為であっても)実際被災者に助けが及ぶのであればありがたいと思う。コメントを出した有名人の中には嫌いな歌手なんかもいるけど、それでファンが興味を持ったり何か(募金とか)するのであればそれはそれでありがたい。また、信憑性はあやしいものの、コメントを出した有名人の中には「数百万ドル寄付する」ということを言っている人もいる。

91以上の国、地域が支援を申し入れたというのは実にうれしいですね。一日も早い復興を願います。

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中