Glendale, CA

韓国系移民が慰安婦像を設置したことで、最近日本のメディアにも取り上げられるようになったカリフォルニア州グレンデール市。2004年に住んでいたので、こういう形でニュースに取り上げられているとやはり残念ですね。
さて、グレンデール市ですが、韓国人は確かに多いけれど、マジョリティーというほどではないですね。韓国系のスーパーがあったのは覚えているけれど、大半を占めるのは韓国人でなくアルメニア系の移民です。日本でも一時期それなりに人気のあったSystem of a Downのメンバーもアルメニア系で、同バンドはグレンデールで結成されたことになってるはず(メンバーの数人はまだグレンデールに住んでいると思う)。
詳しいことは覚えていないけれど、慰安婦像の設置は市議会の承認を得てることになっていたと思う。市長は反対だったらしいけど、韓国系の移民が市議会で幅を利かせていたのかもしれない。しかし、よく考えてみれば(マジョリティーである)アルメニア人はトルコ政府によって虐殺された歴史があるので、韓国側に共感したとしてもなんとなく頷ける気もする。
どうでもいいけど、グレンデールにはネスレの本社があり、Good CharlotteやOffspringのメンバーなんかも住んでいるようです。最近事故死した俳優Paul Walkerもグレンデール出身のようです。

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク