地震

学部(地球科学)での研究発表会にて募金を呼びかけるためにポスターを作製することにしたのはいいけど、いまいち何を発表するかというアイデアが浮かびません。単純に写真を紹介するにしても、著作権とか絡むので、権利者とのやり取りが必要になってくる。よって写真が多すぎると面倒なだけでなく、期限内にまとまらない可能性も出てくる。加えて、場が研究発表会ということで、何か学術的な事をする必要がありそうなので、とりあえずどこかでデータを見つけて統計でも使って分析してみることにしました。

そんなわけでとりあえずUSGSや気象庁のデータから何か分かることがないか見てみることにしたのだけど、USGSのデータ上にちょっと興味深い事に気がついた。あらかじめ注意しておきたいのは、自分は地学者の端くれではあるけれど、地震学に関する知識は限られているので、読んでいる方は以下の内容を鵜呑みにしないでいただきたい。また、データも集めて整理している段階なので、以下はデータの第一印象的な内容です。

USGSのデータはM2.5以上の地震に限られているのですが、8日(UTC、あるいはグリニッジ標準時で以下の日時はすべて同様。日本は+9時間)のデータには日本における地震は記録されていません。そして9日の2:45にM7.2の比較的大きな地震が大震災の震源付近であり、以降11日までM5前後(中にはM6クラスのものもいくつかある)の地震が頻繁に起きている。回数はおよそ34回で、M6クラスの地震はうち3回。そして、11日の5:46(日本時間14:26)、M9の地震が起きる。大震災前の34回は予兆と考えられるのだろうか。

8日以前のデータ(上記のものほど詳しいものではないが)には日本近辺でM4.5前後の地震がたびたび起こっているものの、どれも集中して起こっているようなことは無く、震源もあまり(大震災のものとは)近くは無い。

UTC標準時12日をピークに余震の回数自体は少しずつ減ってきてはいるもの、依然40~50回/日ほど起きていて、それぞれの規模自体は小さくなってはない。これに関しては明日にでもR(統計ソフト)を使って分析してみるつもりです。

また、静岡であった比較的大きな地震は大震災とは無関係と報道では言っていたけれど、これが完全に無関係だとはにわかには信じがたい。日本における断層の分布なんかはよく知らないけれど、今回の大震災および余震で断層が誘発的に活発化したと考えるほうが無難かと思います。

広告
カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ

何か出来ることを…

数日間、自分に出来ることは何かないか考えた結果、大学で募金の協力を呼びかけることくらいしか思い浮かびませんでした。

学部(地球科学部)の研究発表会が来週末にあるんですが、そこで募金を呼びかける予定です。当初、自分の研究の経過発表のためにポスターを書いていたんですが、教授や担当の院生と話し合った結果、もう一枚別に地震関連のポスターを用意出来ることになりました。その横にでも募金箱を置いて募金を呼びかけるつもりです。

というわけで情報収集に有益なサイトなどご存知の方、情報提供をしていただけるとありがたいです。

カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ

地震

地震の被害が徐々に明らかになってきていますね。今のところ実際に行われていないようですが、節電のために計画停電をするようなことも言っているし、首都圏では電車も多数が運休になっていたり、本当に色々大変そうですね。

UstreamでNHKを観ているんですが、横にTwitterの呟きが表示されていて、やはり中には常識の無いコメントも多数ありますね。また、mixiのニュースに対するコメントでも不謹慎なものが目立ちます。あまり被害が及ばなかった地域の人なんだろうけど、今回の震災は被災地だけでなく、日本全体に影響が及ぶほど大きなものだということがなぜ分からないんだろう。

先にも書きましたが、アメリカでも大きな話題になっていて、多数の有名人がコメントを出したり、中には実際に行動を起こしている人もいます。有名なところで言うとLady Gagaで、チャリティーのリストバンドを5ドルで販売し、収益はすべて募金されるとのこと。ただ、Bravadoが流通もととなっている点が残念だ(今月8日に発売のCDを2ヶ月くらい前にこの会社を通じて予約したけど、いまだに発送すらされていない。カスタマーサービスがいまいちな会社です。)

今までだったら単に「どうせ売名行為だろう」と不快に思っていただろうけど、今は(仮に売名行為であっても)実際被災者に助けが及ぶのであればありがたいと思う。コメントを出した有名人の中には嫌いな歌手なんかもいるけど、それでファンが興味を持ったり何か(募金とか)するのであればそれはそれでありがたい。また、信憑性はあやしいものの、コメントを出した有名人の中には「数百万ドル寄付する」ということを言っている人もいる。

91以上の国、地域が支援を申し入れたというのは実にうれしいですね。一日も早い復興を願います。

カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ

昨晩から…

地震発生からインターネットでNHKのニュースをずっと観てます。とりあえず家族にけが人などは出なかったんですが、父親がたまたま出張で仙台に行っていたらしく、帰りの電車がとまって足止めを食らっているそうです。

これでも地学者の端くれなので、M8.9(USGSの計測、日本の計測ではM8.8)という規模から相当深刻な被害が出るとは予想できたものの、ニュースで見たその惨状にはさすがに言葉が出なかったです。とりわけ津波はショッキングだった。

昨日はこっちの友達からメール、電話なんかで家族の安否なんかを聞かれたり、オフィスに顔を出したときに会った教授も心配して声をかけてくれました。

CNNでも一日中地震関連のニュースが流れていて、さっきも日本をツアーで訪れているAll That Remainsのメンバーのインタビュー(Skype経由)映像が流れてたり、ハワイでの津波による被害や、ここアメリカでも西海岸で津波の写真を撮ろうとしていた市民が津波に飲まれたということも言っていました。

太平洋プレートがユーラシアプレートにぶつかって(というか下にもぐって)歪んでエネルギーがたまり、それが破断してエネルギーが発散されて地震が起きるわけです。これだけ大きな規模になると、余震の規模も大きくなるだけでなく、余震の起こる期間も長くなり、余震に加えて周辺で誘発的に地震が起こるうえ、発生場所によってはまた津波が発生するので引き続き注意が必要になります。

カテゴリー: 科学系雑学, 時事?, | コメントをどうぞ

ご無沙汰してます

Windows Liveだかなんだかが閉鎖ということでWordPressに移行しました。相変わらず更新頻度は改善されないとは思いますが、今後ともよろしくお願いします。携帯からでもアップロードできるようだけど、俺の携帯は日本語入力できません。まあ、たまには英語で書くのも悪くない気もするけど。

さて、近況というか、雑感を箇条書きにて。

・早いものでもう3月…、つまり今学期ももう折り返しじゃねぇか。教えてるクラスの生徒の名前がまったくおぼえられてないのは非常に申し訳ない気がする。

・今日ようやく(研究の)サンプル(化石)を研究のために鉱物学の会社に送りました。6週間ほどかかるそうなので、今学期中にぎりぎり返ってくる感じ。もう少し早く手配できればよかったんだけど、1、2月は研究資金集めの書類(Grant Proposal)で忙しかったもので…。

・どうでもいいけど、今年の野球は面白そう。

・Dragonforceのニュー・シンガーが発表されました。デモ見ただけでは実力はいまいち分からないけど、悪くはない感じ。あまり個性はないけど、若いし、伸びしろはありそう。キャリアがない分バンドとしても扱いやすくていいんじゃないかな。詳しくは

http://www.dragonforce.com/

で。

・Kamelotが延期されてた北アメリカツアーの日程を発表しました。9月にSalt Lake Cityで観られそうです。ロイは帯同しないそうですが、代役がかのRhapsody (of Fire)のファビオということで楽しみです。

・日本ではもう発売されてるけど、Children of Bodomの新譜がアメリカでも来週発売されます。同時発売される教則DVD、Tシャツと一緒に注文したのがもう1ヶ月以上前になるのか…。

・最近教授が「学部に日本人が一人増えるかも」って言ってた。

思い出せる/思い当たる分はこの程度かな…。

カテゴリー: Uncategorized, | コメントをどうぞ

Hello world!

Welcome to WordPress.com. This is your first post. Edit or delete it and start blogging!

カテゴリー: Uncategorized | 1件のコメント

あっという間に

気づいたらもうアメリカに帰ってきてた…。あっという間の一時帰国だった。
 
さて、今回は彼女と一緒だったり、年末年始の忙しい時期だったり、そもそも滞在自体が短かったりで友達に会うことは出来なかったんだけど、それなりに有意義な時間がすごせました。
前回帰ったときと比べて大きく変わっていたことといえばペットが2匹他界していたことだろうか。もちろん帰る前から知っていたけど、空になった犬小屋を見たときはやっぱりさびしかったですね。
まあ、悲しいことばかりではなく、うれしい変化もありました。6月に誕生した姪っ子に初めて会ったんですが、本当に可愛かった。
 
それと、日本にいる間に彼女に指輪を贈りました。まあ、最低でも修士課程を終えるまでは結婚するつもりは無いので、結婚自体はまだだいぶ先のことだとは思うけど。
カテゴリー: | コメントをどうぞ