勉強は?

今学期の授業の日程が全て終了しました。後はテストを残すのみということで勉強しなきゃいけない身なんだけど…
 
今日は全く勉強しませんでした。でも、とても実りのある一日だったように思います。
 
朝、授業に出席して、その後バイトしたのはいつも通り。それから週末の日本語のStudy Session(勉強会)のための教科書を先生に借りに行ったら友達に会った。先学期のラボのパートナーだった女の子で、ちょっと立ち話をしてたら物理のわからないところを教えて欲しいと頼まれた。来週の水曜日は開いているので引き受けることになりました。
 
で、日本語の先生のオフィスの前で別の友達に会った。日本語のクラスを取っている友達なんだけど、テストが終わったらパーティーでもしようってことで話がまとまった。彼は日本語のほかにもドイツ語、ロシア語なども勉強していてとてもクールな奴です。酔うとドイツ語で歌い始めるらしいけど、(何度か一緒に飲んだけど)未だに見たことが無い。次回こそは見られるか?
 
で、夕方からデパートメントのクリスマスパーティーに参加してきました。
 
あくまで教室です
 
で、たまたまホーナー博士と話ができたので大学院について聞いてみた。
 
俺:「来年、院に進学するんだけど、生徒募集してませんか?」
 
博士:「う~ん、募集どころか何人かクビにしたいぐらいだよ。」
 
…どうやら、彼の生徒として残るのは難しそうだ。俺のもとのプランはここで修士課程を修了して、博士を別のところで取ろうってつもりだったんだけど、ホーナー博士が勧めたのは逆だった。で、別の教授と話したら、教授のつてで潜り込めそうな大学が色々出てきた。友達も結構いるし、この町に残りたいのは山々だけど、一度はなれてまた戻ってくるのも悪くないかもしれないな。
 
さて、そんな感じに今後のことを考える上でも実に良い機会だったわけですが、パーティーである以上おかしなことがついて回るもの。Filed Geologyで俺を殺したラム酒を持ってきてる奴がいて、その話をほじくり返される、そんな勢いからもう二度と飲むまいと決めていたCaptain Morganを再び口にすることになった…。改めて飲むとまあそんなに悪くは無いが…。
 
友達に頼まれてギターを持っていってたんですが、何かの話をしていて突然廊下で弾くことになった。「ジングルベル」やら「きよしこのよる」を友達に歌わせて適当にリフを被せたんですが、これがなかなか面白い。
 
まあ、それよりも受けたのがDragonforceのThrough the Fire and Flames。アメリカのゲームGuitar Hero(昔コナミから出てたゲームに似てる)の一番難しい曲として認知されているこの曲の名前がTAたちの会話から聞こえた。ちょっと酔ってた(ビール5本くらい)からつい
 
俺:「弾いてやろうか?」
 
とか言ってしまった。というのもギターが弾けない連中にはイントロを弾くだけで十分な説得力があるということを知っていたからだけど。酔ってたから精度はいまいちだったけど、あるTAからは
 
"Seriously, that made my day!!"
(意訳すると「今日のハイライト」ってところか?)
 
とまで言われた。どうもこのネタは今後もパーティーで使えそうだ。
 
まあ、そんなことをしていると友達から
 
友人B:「今日映画観に行くんだけど、一緒に行かない?」
 
と電話があった。Golden Compassって映画で前からなんとなく見たかったからパーティーを後にして連中に合流することにしました。正直パーティーは居心地良かったからなんかもったいない気がしたけど…。
 
で、待ち合わせの場所で友達を待っているとさらに別の友人に遭遇。例のドラマーの友人で、フィルミングのプロジェクトを仕上げるためにラボに行くところだったらしい。冬休み前にもう一回練習をしようってことだったけど、今週末は無理っぽかったから火曜に練習することで話がまとまった。
 
その後友達に拾ってもらって先述の映画を観てきたんだけど…なんかいまいちでした。レビューなんかはまた後日。
 
さて、良い気分転換になったから今日はしっかり寝て明日しっかり勉強しよう。
カテゴリー: 留学 パーマリンク

コメントを残す