野球が

虎の連勝も6でストップ。まあ一休みってとこかな。
 
なにやら先週は野球に関して色々な動きがあったようですね。
 
・オールスター出場選手が確定。
 
・ドラフトが完全ウェーバーに。
 
・2012年にオリンピック種目から除外。
 
 
オールスターはロッテ対阪神って感じですね…。日本シリーズ前哨戦?まあロッテがプレーオフで落ちる可能性もある…というかなんか最近失速気味。昨日も渡辺で楽天戦落としたのは痛い。
 
ドラフトが完全ウェーバーになるってのは正直良いのか悪いのか分かりません。ただ一つ確かなのはドラフト改革だけで戦力格差を解決できるわけじゃない。やっぱり金がある球団は必然的に強くなる…わけでもないかな。巨人みたいな球団もあるし。ただ
 
 
…あなたの口からそんな言葉が聞けるとは。楽天に戦力供出した岡田監督が言うのならまだ分からないでもない。加えて言うならホークスが最下位楽天に33.5ゲーム差(3位とでも20ある)つけているのもどうかと…。この戦力格差をどうにかしたかったらそれこそ全部ばらして組みなおすしかないのでは?ともあれ言ってる事はなんら間違っていないし、発言力もある人なので改革に向けて頑張っていただきたい。
 
残念だけど(オリンピック種目から除外ってのは)まあ仕方ないでしょう。世界的な競技者人口も少ないし、開催国に受け入れる体制(まともな球場など)が無い事もしばしば。IOC会長は
 
「野球はベストの選手が参加しない上、ドーピング対策などが問題」
 
と言っているけど、むしろ開催国に新しく球場を建設したり、その後の利用方法なんかを考えると…ってのが本音じゃねぇの。開催地がロンドンとなると土地も無さそうだし。
 
という事でやはりWBCへの参加は前向きに検討していただきたい。やっぱり国際大会ってのはレベルアップのための良い機会だろうし、結果を残せば一般への認知度も上がると思う。
カテゴリー: 野球 パーマリンク

コメントを残す